2014年12月17日

行き交う場所

IMG_20141210_105213849.jpgIMG_20141210_105325637.jpgIMG_20141210_105458838.jpgIMG_20141210_105514227.jpgみなさんこんにちは。
すいません。お待たせしました。
総務委員長の佐野真規です。

道の駅富士川
皆さんもちろん行った事ありますよね。
堅いお菓子、山梨を愛しちゃうアイス、カリポリしてないカリポリあかねなどが売っているあの道の駅です。

営業が始まった当初、地域とそれ以外の場所が繋がる場所になるのだろうな〜と考えていました。ところが、この場所で私の会社の加工品を販売する事で、地域の人から「食べたよ」「美味しかったよ」と声をかけてもらえることが増えました。
地域と地域が繋がる。嬉しい誤算です。

この地域の物とこの地域の人が行き交う場所。
また一つ見つけましたね。
posted by メンバー at 13:07| Comment(0) | 日記

2014年10月19日

旬を食す。

DSC_0451.JPGDSC_0459.JPGDSC_0467.JPG日々、秋の匂いを感じますね…。

朝方の寒さに、押し入れから毛布を引っ張り出した方もいらっしゃるでしょう…

紅葉前線が近づいてきていますが、食欲の秋も近づいています。

最近、道の駅やスーパーで地元野菜にはまっています。
今回は旬を迎えた「あけぼの大豆」をチョイス♪

身延町の特産物ですが、知ってるいる人は知っている、この美味しさ!!
ひっそりと人気者…売り切りれていて、買えないことも…。

やはり、シンプルに塩茹でに。
実の入りがよく、歯ごたえがあり、濃い味。
一度食べたらやみつきになりますよ!!

地域の特産物は全国の人に食べてもらいたいですが、やはり地産地消が一番でしょうか…。
新鮮さと魅力的なお値段で、私の胃袋を満たしてくれます。


さあ!!
食欲の秋はすぐそこまで来ています。
次はどんな旬に出会えるか、楽しみです♪

食いしん坊万歳!!

森本でした。
posted by メンバー at 12:40| Comment(0) | 日記

2014年10月14日

地域のつながり!

image1.JPG先日、地区運動会に参加してきました(^o^)/
昨年は組長として、今年は体育指導員として^_^

新参者の僕らですが、近所の人達は温かい!
嫁さんは、近所のママさんや、おばちゃん達と競技に参加(o^^o)
娘は同級生といっぱい遊んでました(^o^)/

地域のつながりがあって、開催出来る『地区運動会』

これもまた、伝統文化ですよね!
posted by メンバー at 01:11| Comment(0) | 日記

2014年09月25日

富士川ほんもろこ

1411575273318.jpgimg_2.jpeg1411575292413.jpg富士川町最勝寺で始めた釣り堀を紹介します!

以下、山梨日日新聞の記事を抜粋

 養魚場を営んでいる富士川町天神中条の深沢清さん(69)は、養魚用の池の一部を改築し、コイ科の淡水魚「ホンモロコ」の釣り堀をオープンした。3年前から力を入れてきたホンモロコの養殖と趣味の釣りを結びつけ、考えついたという。

 釣り堀ができたのは町役場の約100メートル西側の深沢さんの自宅付近。2月上旬から2カ月間かけて完成させた。釣り堀は広さ495平方メートル、深さ80センチほど。養魚用に四つ並んでいる池の一つを空にし、釣り堀にした。さらにもう一つの池を取り壊し、15台分ほどの駐車場を整備した。

 堀の端には人工芝を載せた鉄板と囲いを設け、30人分の釣りスペースを用意。レジャー用の小さないすを置き、座って釣れるようにした。釣りざおと餌は貸し出している。現在、約1万匹のホンモロコの成魚を放していて、大きさは10センチ前後。天ぷら、フライ、煮付けなどにして味わうのがいいという。

 釣り堀を訪れた同町最勝寺の造園業佐塚勲さん(69)は、「町の中で気軽に釣りを楽しめるのはありがたい」と歓迎。深沢さんも「地域がにぎやかになれば」としている。

 受付時間は午前9時から午後6時ごろまで。料金は1時間1人千円(釣りざおのレンタル代、餌代込み)。問い合わせは深沢養魚場、電話0556(22)2005。

以上!神田です!
posted by メンバー at 01:16| Comment(0) | 日記

2014年08月26日

残暑!厳しいね!

1409063339799.jpg今日は天気が悪かったくせに、日が出るとものすごく暑く、何だか具合が悪くなり、会社に熱中症予防の為に常備してある梅干しで塩分補給しました!
posted by メンバー at 23:29| Comment(0) | 日記