2014年01月24日

伝統文化を伝える

IMG_20140122_163542635.jpg


皆さんこんばんは。
伝統・文化探してますか?

年配の方に伝統・文化を聞くと
大抵快く教えて頂けます。

そうか、そんな由来があったのか・・・
ほぉー、それは残していきたいですね・・・

伝統・文化。それは色々な形で伝わっていきます。
言葉。も、その一つです。

そうです。方言です。

方言はその地方独特の物であり、やはり、伝統・文化を伝えていく際に、あるととても役にたつと思うので、無くしてはいけない伝統・文化の一つなのではないかと思います。温かいですね、方言。

佐野真規でした。


posted by メンバー at 20:25| Comment(0) | 日記

2014年01月17日

市川三郷町にも…

20140106_093956.jpgみなさま、かなり明けましておめでとうございます。

森本さんのバトンをもらい、市川三郷町のマンホールを見たところ町のシンボル花火でした(*^^*)皆さんもじぶんの街のマンホールを見てみてはいかがでしょうか。

さて、私は会社の仕事が初めで身延山の階段を走って登って来ました。
想像以上にハードで登り終った頃には足がぷるぷるしてました(笑)
自分の年を感じると共に、身延山久遠寺のすごさも感じてきましたm(__)m
皆様も色々な伝統・文化を教えてくださいね〓

マッキーにバトンをわたします(*^^*)
posted by メンバー at 00:18| Comment(0) | 日記

2014年01月10日

足元の文化

DSC_0224.JPGDSC_0229.JPG明けましておめでとうございます。
新年を迎えて10日あまり…
いかがお過ごしでしょうか?

冬も本番を迎え、盆地特有の寒さが身にこたえます…。
ついつい、背中が丸まってしまいますね。
視線が下に向くこの季節、足元の地元色を楽しんでみました。

そう!マンホールです。
車社会の山梨では、マンホールのデザインを見る機会も少ないかもしれませんが、マンホールって、自治体別のデザインがあるんです!

私が住んでいる富士川町には2つのデザイン。
旧増穂町のものと、旧鰍沢町のもの。

それぞれ、町のシンボルが描かれていますが、
何か分かりますか?

何気ない所に、地元の歴史や文化が隠れているかも!

さあ!道を歩く時は足元にも注目を!!

森本でした。
posted by メンバー at 23:24| Comment(0) | 日記

2014年01月09日

3LOM合同例会進捗状況?




皆さん、こんばんは。
日々のJC活動お疲れ様です。
体は寒くても、心はポカポカの総務委員長、佐野真規です。

1月8日、3LOM連絡協議会が行われ、
以下の3点に質問意見があり、再考する事になりました。

韮崎市営体育館の使用料が高すぎる
9:00〜17:00の1日は長すぎる。
2種目やるのではなく、フットサル1種目の方がいい

今はこういう状況です。何か良い案がありましたら教えてください。

posted by メンバー at 20:35| Comment(0) | 日記

2014年01月06日

成人式

image.jpegあけましておめでとうございます。監事のの大木です。

富士川町では成人式を、伝統的に他の地域より早く行います。成人のみなさんが正月帰省している為です。今年は1月4日の開催でした。

ちなみにぴっかり高木といしいそうたろうさんによる基調講演もありましよ!

新成人のみなさまに心よりお祝い申し上げます。
posted by メンバー at 14:10| Comment(0) | 日記